こんな声がありました
”「シンボリツリーってよく聞くけど実際どうなの?」
「どんな木を選んだらいいのか分からない・・・」”
そんな方向けにシンボルツリーの魅力について詳しくご紹介します。
5分程度でサクッと読めますので、このページでシンボルツリーの植える場所や樹種別の特徴についても学んでおきましょう!
シンボルツリーとはその名の通り、お住まいの顔となる樹木のことを言います。
特定の樹木がシンボルツリーとされているわけではなく、お住まいを印象付けるものであればどんな木を選んでも構いません。
しかしシンボルツリーでお住まいの印象は大きく変わるため、木を選ぶ際は建物との調和についても考える必要があります。
シンボルツリーは外観の大きなアクセントになります。お住まいに個性が生まれ、より魅力的に演出してくれます。
塀やフェンスで囲うよりも、シンボルツリーはより自然に敷地内への視線を遮り、目隠しとしての効果を発揮してくれます。
シンボルツリーがあれば枝葉が日差しを遮り、風除けにもなります。
俗にいう緑のカーテンの働きで建物内の居心地も良くしてくれます。
耐火性のある樹木の場合、周辺で火災が発生した際自宅まで火が移るのを防ぐ効果も期待できます。
玄関周りに大きめの木を1本植えるだけでも、雰囲気を大きく変えることができます。
毎日必ず目にとまる場所でもあるので、シンボルツリーの成長や季節による変化をより楽しめます。
また常緑樹であれば外からの視線を遮る効果もあります。
庭にシンボルツリーを植えれば、室内からの眺めを楽しむことができます。
落葉樹を選べば夏は緑のカーテンで直射日光を遮り、冬は葉を落として室内まで暖かな日の光を届けてくれます。
Check
木の成長の制約が少ない庭にシンボルツリーを植えれば、玄関周りよりも自由に木を成長させることが出来ます。
ただ庭は南向きで日当たりが強い環境となる場合が多いため、シンボルツリーを植えるのであれば日差しに強い樹種を選ぶのがおすすめです。
洋風のガーデンに良く似合う地中海生まれのオリーブ。植えるのに適しているのは日当たりがよく、水はけのよい場所。
乾燥や寒さに強く虫もつきにくいので扱いやすいシンボリツリーです。
一方で風などの環境に樹形が影響されやすいので、定期的な選定が必要になってきます。
葉の裏が白いのが特徴。10月から11月につける実は収穫して食べることが出来ます。
イロハモミジはモミジを代表する品種です。樹形が美しく、葉も絵になるので玄関前など目を引く場所に植えるとシンボリツリーとして効果抜群です。
秋の紅葉だけでなく、春の芽吹きから新緑と、四季を通じて楽しむことができます。
また古くから日本に自生してきたこともあり、放任してもよく育ちます。
しかし西日や夏の直射日光には強くないので、植える場所は日が当たりすぎないようにしましょう。
風にそよぐ葉の音が気持ちの良いソヨゴは庭に最適なシンボリツリーです。
成長が遅く自然に樹形が整うため、お手入れが楽なのが特徴。
5〜6月頃に小さな白い花が咲き、秋には真っ赤な実がつくので、常緑樹ながら季節感を楽しめます。
強い日差しには弱いので、植えるのは直射日光があまり当たらない場所がおすすめです。
春に白や赤などのとてもキレイな花を咲かせるハナミズキ。洋風なお住まいにシンボリツリーとしてよく合います。
病害虫の発生には注意しましょう。また乾燥に弱いので、こまめな水やりが必要です。
花を楽しみたい方におすすめのヤマボウシ。6月ごろに小さな白い花が咲き、木々全体が白い綿帽子をかぶったような姿を楽しめます。
乾燥に比較的強く、綺麗な樹形を保ってくれるのでお手入れも楽なのが特徴です。
植えるのには水はけと通気の良い場所が適しています。
ヒメシャラは樹高が高く、新緑の美しさと初夏の白い花を楽しむことができる樹種です。
幹や枝ぶりが細く繊細で、和の趣を感じることができます。
乾燥にさえ気をつけていれば手間がかからず成長もゆっくりなため、扱いやすいシンボリツリーと言えます。
枝幅があり見栄えがするので、単体で植えても映えるエゴノキ。5月~6月に白い、星の形をした花を枝からつり下げるように咲かせます。
日陰にも耐性はありますが、日によく当たった方がきれいな花を咲かせてくれます。
エゴノキは大きく成長するため、植える場合広い場所がおすすめです。
Check
シンボリツリーを選ぶ際は「お住まいの庭環境を理解しておく」、「その樹種の特徴を良く知っておく」ことが重要です。
庭の環境によって植えられる木は変わってきます。日の当たり具合、風通し、気候風土などを理解した上で、その環境にあった樹種を選びたいですね。
また木には1年中葉をつけている常緑樹、季節によって姿を変える落葉樹があり、それぞれ手入れ方法なども異なります。
そのほか花を楽しむ木、実を楽しむ木、樹形を楽しむ機など、木によって魅力も様々。
樹種の特徴はよく把握した上で、シンボルツリーとして選びましょう。
いかがでしたか?今回はシンボルツリーの魅力、そしておすすめの樹種について詳しくご紹介しました。
おしゃれなだけでなく、機能性もありつつ日々に癒しを与えてくれるシンボルツリー。木の特徴や庭の環境も把握したうえで、お住まいにぴったりなシンボリツリーを選びましょう。
エクステリ屋は愛知・大阪の地域密着で外構・造成工事を手掛けています。
「ダントツトップクラス限界突破委員長」に就任!ぐらいの勢いの金額で弊社は提供させていただいておりますので、
外構工事をお考えの方はまず1度エクステリ屋にご相談ください!
また相見積りをご希望の場合、他社様の見積りを持ってお問い合せ下さい。納得の金額と質をお約束いたします。
私たちエクステリ屋は、国連が2030年までに達成すべき目標として提唱した「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」に賛同しています。当社は、外構工事業者として環境に配慮材料の積極的採用、緑化や自然エネルギー循環を意識した設計を中心とした取り組みを通し、国際社会が追求する課題の解決取り組んでまいります。
エクステリ屋はこれからも、社会・地域に貢献できる企業であり続ける努力を継続して行ってまいります。